SSブログ

尖閣諸島問題とは わかりやすく

尖閣諸島問題とは わかりやすく


尖閣諸島問題とは ってよくわかんないですよね

実際わかりやすくという情報を探しても
いまさら人にも聞けないし

いつから問題になってんの?
なんで中国も日本もむきになってんの?

今の持ち主はいったいだれでどうかんがえてるの

どっちの話がほんとうなんだろう





尖閣諸島の歴史的背景はグーグルで探してみても
尖閣の位置関係は地図でわかるけど

いまいちピンとこないでしょ

というか全くわかんないってひとが圧倒的に多いと思います


尖閣諸島は爾来歴史的に一貫して日本の領土としては南西諸島の一部を構成していて、
1895年5月発効の下関条約第2条にもとづいて日本が清国より割譲を受けた
台湾及び澎湖諸島には含まれていません。

したがって、サン・フランシスコ平和条約という国際条約においても、
尖閣諸島は、同条約第2条に基づいて

日本が正式に放棄した領土のうちには含まれていないんです

単純にこれが無人島であるということではなく
清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に慎重を重ねて確認した上でのこと

1895年1月14日に現地に標杭を建設する内容の閣議決定を行なって
正式に日本の領土に編入することとしたものとなっています。


尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行なったんです


1968年に国連の地下資源の調査団が

【尖閣諸島周辺に莫大な地下資源あり】
の発表をした途端、台湾が領有権を主張し始め、
間髪をいれず中国も領有権を主張しました。

資源経済的理由があるのですね



領有権は空域、海域、島と別々なんで
一つ話を譲っちゃうとどんどんややこしくなっていくんですね


だから日本政府にも毅然とした対応をしてほしい
アメリカにペコペコ頭下げてるだけじゃいけないですよ

尖閣諸島に関しては日本の領土だと
賛成するっていうてるの

アメリカだけですよ

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新旬ニュース事件 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。