SSブログ

中国 尖閣諸島問題とは

中国 尖閣諸島問題とは


尖閣諸島問題とは ってよくわかんないですよね

実際わかりやすくという情報を探しても
いまさら人にも聞けないし

いつから問題になってんの?
なんで中国も日本もむきになってんの?

でも今毎日ニュースで尖閣諸島問題と歴史的背景を流しているので

何かあることには間違いないんです

今の持ち主はいったいだれでどうかんがえてるの

どっちの話がほんとうなんだろう

尖閣諸島の歴史的背景はグーグルで探してみても
尖閣の位置関係は地図でわかるけど

いまいちピンとこないでしょ

尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行なったんです




1885年に日本は尖閣諸島を自国領とするべく、
10年かけて何処の国にも属していない事を調べたうえで
1895年より正式に日本領としました。
1945年に第2次世界大戦で敗戦した日本の尖閣諸島を含む沖縄県は、米国の統治下になりました。
その後、1972年に日本に返還されることになりましたが、
それ以前の1968年に国連の地下資源の調査団が

【尖閣諸島周辺に莫大な地下資源あり】

の発表をした途端、台湾が領有権を主張し始め、

間髪をいれず中国も領有権を主張しました。

資源理由があるのですね

領有権は空域、海域、島と別々なんで

一つ話を譲っちゃうとどんどんややこしくなっていくんですね

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新旬ニュース事件 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。